決算書の手に入れ方

以前、決算とは何かについてお話ししました。

ir-kzk.hatenablog.com

今回は、実際に決算書を分析する前に手に入れ方についてまとめておきたいと思います。

決算の場所の話とIRの話

先に言い訳なのですが(笑)、決算書の手に入れ方は様々あり、私自身も全ての方法で手に入れたことはありません。なので、今回は私が分析する上での手に入れ方についてお伝えします。

決算情報は基本的に自社のホームページに載せていることがほとんどです。
実際に「オイシックス・ラ・大地」の決算書を見つけて見ましょう。

会社名 x IRでググる

IRとはInvestor Relationsの略で、投資家向けの広報活動のことです。
会社名IRの二つのキーワードでググればほぼ欲しい情報の場所にいきつきます。 f:id:ir_kzk:20181201155718p:plain

IRの内容について

基本的には、財務3表や株主資本等変動計算書含まれている「決算短信」と「有価証券報告書」、株主総会などで説明するための「決算説明資料」などがあります。「決算説明資料(IR資料)」については会社によってはないのですが、プレゼン資料ですのでビジュアル的にも見やすく、補足がわかりやすくされているので、初心者の私にとってはないと厳しい資料です。笑

f:id:ir_kzk:20181201155747p:plain

実際にチラ見してみよう

決算短信

財務3表(BS/PL/CF)だったり、去年からの推移などが簡単に書かれています。

f:id:ir_kzk:20181202210315p:plain

有価証券報告書

こちらもは財務3表(BS/PL/CF)などに加えて、事業についてだったり、細かく説明されています。
決算説明資料がない場合はこちらを参照します。 f:id:ir_kzk:20181202210330p:plain

決算資料

プレゼン資料なので見やすいですね。
注意すべき点としては、ごまかされやすいので、あくまでも参考程度にしておきましょう。 f:id:ir_kzk:20181202210344p:plain

終わりに

今回は、決算書の手に入れ方についてまとめてみました。
他にもたくさん手に入れ方はあるのでそちらはまた別の機会にまとめようかと思います。