決算とは何か?なぜするのか?

私が会社に属し、コードばかり書いてたエンジニアの時は、会社の決算なんか全く興味ありませんでした。
ここ数年で、フリーランスになり、スタートアップの会社の経営に参画し・・・とだんだんと数字を見るようになり、今一度自分なりに決算とは何か?なぜするのかをまとめて見たいと思います。

決算とは?

決算とは、個人や会社が1年間の収入・支出をまとめた資料みたいなものです。上場している株式会社だと基本的に財務3表(BS/PL/CF)に株主資本等変動計算書が主に公開されています。前回財務3表について書いたので軽く目を通しておくと良いです。

ir-kzk.hatenablog.com

会社の決算時期は実はいつでも始めてから良くて、四半期(3ヶ月)と言われる単位で決算の報告を行なっています。

なぜするのか?

決算の報告は国から義務付けられているからと言われてしまえばそれで終わってしまうのですが、フリーランス・会社の経営をやってきた経験から細かい理由を述べると

  1. 納税するための税金を正しく計算するため
    フリーランスをやってきた方は当たり前と思う方が多くいると思います。ただ、ほとんどの方はサラリーマンで、自分たちの税金がどういう計算でどう申告されているか知らない方が多いです。フリーランス・法人共に経費や収入などを計算し、自分たちはこれだけ税金を払います!という申告をしなくてはいけないのです。

  2. 会社の期間付きの目標みたいなもの
    個人でも目標がないとメリハリがつきませんよね?会社も同じで、成果を出すためには目標が必要で、期間による縛りが絶対いると考えています。1年という長いようで短い期間を全力で走るためにはとても有効です。

  3. 株主への説明責任 株を買っている方で、株主説明会への参加をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?株主は会社に投資してくれている大切なパートナーですので、会社として説明責任があります。

終わりに

あまり関わりない決算かと思いがちかもしれませんが、家計簿だって立派な決算になりえますし、とても身近な存在です。あまり会社の決算に興味がなかった方も、自分ちの家計簿を見るような感じで見て見ると面白いですよ。